calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

categories

archives

アクセス解析

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.01.15 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    八景島自主練習

    0
      こんばんは、一年の田口大雅です。
      本日は昨日に引き続き入部してから今までで一番寒く感じるコンディションの中、470級2艇、スナイプ級1艇でサークリング練習を中心に練習しました。自分は午前中470級のクルーとして午後は470級のスキッパーとして練習に参加しました。スキッパーを経験することで、ロールやクルーワークの重要性に改めて気づかされました。
      今日の経験を活かし、春合宿からの練習に励みたいと思います。

      また本日はハワイ遠征に向けた練習も行いました。慣れない走らせ方に戸惑いながらも、待ちわびた遠征に向けて、日本での直前の最終調整を行いました。写真はその様子を収めたものです。

      -----------------------------------------------------
      ご愛読承りまして誠にありがとうございました。
      本日を持ちまして、ブログをホームページ上の合宿報告へ移行・統合することとなりました。
      今後とも引き続きのご声援をお願い致します。
      広報 杉山

      必見!ポジティブ思考!

      0
        とうとう今年最後の部活が終了しました!
        と同時に今年最後のブログを書かせていただきます、
        一年の松山暁です。
        本日は午前中に体力測定、午後は大掃除を行いました。
        体力測定では、トレーナーの保坂さん、萩山さん、石井さん、前田さんが来て下さりました。ありがとうございました。
        そして、午後、部員皆で掃除をしたことで、一瞬で合宿所が洗われ、気持ち良く年を越すことができるような気がしています。
        さて、今日は日頃から自分の考えていることを綴りたいと思います。
        題して、「ポジティブ思考」。
        自分の目の前に立ちはだかる、嫌なことだったり、苦手なこと、これに対してどう取り組むか。
        「嫌だ」「疲れた」「そんなのできない」などというネガティブ発言、自分が言うことで周りにどう影響するか、考えたことはあるでしょうか。
        1人がネガティブ発言をすると、周りもそのような気がしてくる、そして多数がネガティブになり、パフォーマンスも落ちていく。
        言葉は連鎖します。
        「よし!頑張ろう!」「いけるいける!」と口に出すこと、思うことでモチベーションはアップし、チーム全体の雰囲気は良くなることでしょう。
        2人で乗るヨットだからこそ、ダメ出しばかりではなく、これが出来ることでより上手く艇は走るのではないでしょうか。
        そして、プラスアルファとしては笑顔を忘れないこと。
        緊張しているときや辛いときこそ、笑うこと、つまり頬を上げるだけで、脳は辛くないと認識し、楽になると言われています。
        以上、これまでスキーに貪欲に生きてきた際、心掛けていた事柄を述べさせていただきました。
        最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

        よいお年をお迎えくださいませ。

        やってきましたこの季節

        0
          こんばんは。一年の赤嶺華歩です。
          12月に入り段々と寒さが増してくる中今日も元気に出艇しました。
          なんと今日は最高気温10C°最低気温4C°という極寒の中で練習しました。冬の練習は技術面アップはもちろんですがそれ以前に忍耐力、精神力が鍛えられると私は思います。
          今日で八景島での練習は最後でした。気付けばもう12月も中盤に差し掛かり、時間の流れのはやさを身に染みている今日この頃です。
          限られた時間の中で後悔しない様今出来る事を確実にこなしていきたいと思います。
          今日は羽田さんが練習を見に来てくださりました。寒い中わざわざ足を運びに来て下さり、またエクレアの差し入れまで頂き大変感謝しております。ありがとうございます。
          来週は八景島レースと大掃除を行い年内の合宿は終了となります。
          八景島レースでは勝ちにこだわって行きたいと思います。
          今後とも応援宜しくお願い致します。それでは今日はこの辺で失礼します。

          久しぶりのスナイプ

          0
            こんばんは、一年の田口大雅です。本日、午前は風のないコンディションの中で動作確認のためサークリングを中心に練習し、体の使い方を意識したロッキングの練習も行いました。風の上がった午後は前半と後半に分けて、スナイプと470の両方に乗らせていただきました。6ヶ月ぶりのスナイプでしたが、基本的な動作は470と変わらないことを改めて実感し、6ヶ月という短い期間で学んだことが少しでも活かせた気がしました。 また、470に乗った際、普段より少しでも風が上がると必要以上に焦ってしまい、動作後のジブのキメが甘くなってしまいました。次回以降の合宿で克服するべく、練習に取り組んでいきたいと思います。 2016年残すところあとわずかとなりました合宿生活ですが、船に乗る機会を大切に、何事にも感謝の気持ちを忘れずに練習に励みたいと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。

            STAND UP!!

            0
              こんばんは。
              1年の松山暁です。
              時は早いもので、とうとう12月に入って参りました!
              今週も、八景島にて法政大学ヨット部員、頑張っております!

              さて、本日の練習は、前合宿と内容は同じくサークリングとラウンディングを行いました。
              前回船に乗ってから2週間もの間が空きましたが、自分の中では動作も良くなってきたのではないかと思います!
              まだまだ改善点は山ほどありますが。
              今の目標は、動作を完璧にすること!
              そのためにもシュミレーション、トレーニングは欠かせない。
              毎合宿、OBさんや、監督、先輩方の話を聞き、関わっていく中で、自分の気持ちも変わっていくのを実感しています。
              今年の部の目標である「日本一」を達成すべく、個人ではない、部の一員であることを念頭に頑張っていきたいと考えています。


              本日は、羽田さん、石川雄大さんが来てくださり、今川焼き、ドーナツの差し入れを頂きました。
              練習後の糖分は最高でした!
              そして、ミーティングでの羽田さんのお話、部活として闘っていくには何が必要であるか、強い部とは何か、考えさせられました。
              ありがとうございました!


              新主将挨拶

              0
                来年度主将を務めさせて頂くことになりました永井涼介です。
                先日の全日本インカレでは多大なるご支援ありがとうございました。全日本インカレ総合入賞を目指し挑んだ今年でしたが、470級10位、スナイプ級16位で総合9位という結果で終えました。
                1年目小戸では総合15位、2年目江ノ島では総合10位と少しずつ順位を上げてはいますが、今年も目標には届きませんでした。私の3回目の全日本インカレが終わり、リベンジのチャンスはあと1回となりました。まだ1度も表彰台に上がれていない現実を受け止めチーム一丸となって目標達成に向け精進していきたいと思います。
                今年1年OB・OG、保護者の皆様の協力を得ることにより充実した活動を行うことができました。来年福井県で行われる全日本インカレでは結果という形で恩返ししたいと思いますので、今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

                全日本インカレ前日

                0
                  こんばんは、一年の田口大雅です。本日は午前中に整備を行い、午後には全日本インカレの開会式がありました。これまでの練習の成果をレースメンバーの方々には遺憾なく発揮して頂きたいと思うのと同時に、自分はサポートメンバーとしてチームをしっかりサポートしていきたいと思います。 また、開会式前に部員全員でハーバー近くの山を散歩しました。山頂からの景色がとてもきれいで、良いリフレッシュになったと思います。 本日は宮内会長、青木さん、山田さんにお越しいただき、激励のお言葉を頂きました。ありがとうございました。また宮内会長並びに鈴木さんからゼリー、渡邊前会長からカロリーメイトの差し入れを頂きました。ありがとうございました。

                  Last day of practice!

                  0
                    こんばんは。
                    一年の松山暁です。

                    自分は、今日の朝蒲郡に到着しましたが、午前中レスキュー艇から全日本レース前最後の練習を見ることができました。
                    海に出て最初に、蒲郡は陸に囲まれているのに風が強いのはなぜか、疑問に感じました。
                    ヨットは地理や理科の知識が必要であることを改めて知り、学ばなければならないと実感しました。
                    そして、気温は低く、レスキュー艇に乗るのにウェットスーツだけではとても寒く感じました。
                    気付けばもう11月です。
                    少しずつ冬の足音が聞こえてきました。
                    寒さに負けず、頑張ります!

                    ラスト葉山

                    0
                      こんばんは、一年の田口大雅です。本日は蒲郡にて行われる全日本学生ヨット選手権大会前、最後の葉山練習を行いました。 午前中は強風のため出艇を見合わせていましたが、午後から470級のみ出艇し最終調整を行いました。 全日本では部の一員として、様々な形でチームをサポートしていきたいと思っています。 本日は羽田さんにお越しいただき、ご指導を賜るとともに、大会に向け選手を激励してくださりました。ありがとうございました。また、アイスの差し入れもしてくださりました。ありがとうございました。

                      合宿所が2つ?

                      0
                        こんばんは。
                        一年の松山暁です。

                        今日は、葉山合宿所から八景島の合宿所に引越しをしました!
                        半年前の入学当初はそもそも合宿所が2つあることに驚き、「引越しって家具やら何やら全部を動かすホンモノの引越しをするんだ!」と感心していた自分がいました。
                        さて、葉山合宿所と八景島の合宿所ではどちらが好きか、という質問を何度か受けたことがありますが、自分はどちらの合宿所も好きです。
                        葉山は町の雰囲気、すれ違う人と挨拶をするなど、東京にはない、人の温かさを感じることができます。また、合宿所も、皆で一軒家に暮らすというアットホームな感覚は八景島では味わえない点であると私は考えます。
                        そして、八景島では他大学との交流が多い!この点が一番の特徴ではないでしょうか。
                        自分も、他大学に友人ができたのはこの八景島合宿所で行われた女子新歓や、八景島マリーナ主催のリクリエーション大会でした。
                        また、合宿所の目の前には海が広がり、艇庫が所内にあるということで、夜でもヨットに触れる機会が増え、ヨットをするにあたってとても環境の良い場所だと感じています。
                        このような特徴から、葉山も八景島の合宿所も、自分にとっては住み心地の良いホームのような存在です。


                        | 1/16PAGES | >>